よくある質問
Q and A

  • HOME
  • よくある質問

よくある質問

お客様から多く寄せられる質問をカテゴリーごとにまとめています。

注文住宅について

同じようなデザインの住まいをあちこちで見かけた経験はありませんか?
それは住宅メーカーなどが手掛ける、規格型といわれる大量生産の住宅。建てる人の希望を全てカタチにした家とは言えないものです。その点、一からプランニングをしていくのが注文住宅。
それぞれの住まいへのこだわりを実現し、ほかのどこにもない自分だけの住まいという、何物にも代えがたい満足を手に入れることができます。

注文住宅は規格型住宅と比べて制約が少ないので、外観のデザイン、間取りはもちろん パティオ(中庭)などのアイデア空間づくりや細やかな収納アイデア、内・外装材もちろん バリアフリーや介護に至るまで自由に選択・実現することができます。
当サイトでは、そんな注文住宅のメリットを存分に生かした『世界でたったひとつ』の 住まいづくりの実例をご紹介しています。
ぜひご覧になって、注文住宅の魅力を感じてください。

法で定められた構造強度の基準などがクリアされれば、基本的には制約はありません。
さらに、昨年建築基準法が改正され、建材・設備などに「何を使うか」という仕様の規制が取り払われたことで、 一定の基準さえ満たせばより自由な家づくりができるようになりました。
注文住宅でオリジナリティあふれる家をつくる楽しみが、さらに増したと言えます。

当社も長期優良住宅対応の仕様になっております。
ただし、お客様のデザインにより多少の制限がかかる場合が有りますが当社、設計者によりお客様の負担を軽減出来ますようにしております。

価格について

「注文建築=高い」、そんなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、決してそんなことはありません。
お金をかけるところ、標準でいいところなど細かい対応ができるのが、注文建築のいいところ。
コストに対する柔軟性もありますので、予算に応じた希望する家を建てることができます。

相談だけでも料金がかかるのでは?とご心配される方もいると思いますが、イオンホームは設計契約を結ばない限り料金をいただきません。
プレゼンテーションも無料で行います。お客様のご要望をいただければ2度・3度・・とプレゼンテーションを行います。

全ての希望を叶えようとすると建築費の予算よりオーバーすることもあります。
その場合、もう一度必要な物を確認します。 設計者は施工の方法、材質などを再検討します。設計図を修正し再見積をとり予算内に収まるようにします。

イオンホームでは、お客様のご希望の予算に合わせて予算計画書を作成いたします。
建物を建築するには建物費以外にかかってくる費用があります。 (地質調査費、契約印紙代、家具、カーテン、水道加入金、ローン諸費用、登記費用など)。
完成後に予算オーバーと言うことが無い様、最初に予算計画書で予算決めをしておきます。
イオンホームは予算に応じて創意工夫をしてプランを考えます。
また、予算が少ないからと言わずお気軽に設計事務所へご相談ください。
家は家族と共に成長していくものだと思います。最初から全てを揃えてしまわず、 自分の生活に必要最低限の物を見極めて徐々に付け足して行く考えもあるかもしれません。
イオンホームでは金融機関への融資手続きをさせていただいております。 返済のシュミレーションの作成、金融機関のご紹介等も行っております。

建てられます。基本的に普通の住宅と同じ坪単価で建築可能です。
ただし、玄関を2か所にする、キッチンを追加する等は、オプションになります。
くわしくは、ご来館いただくか、お電話でお問い合わせください。

建てられます。基本的に普通の住宅と同じ坪単価で建築可能です。
ただし、玄関を2か所にする、キッチンを追加する等は、オプションになります。
くわしくは、ご来館いただくか、お電話でお問い合わせください。

お客様によります。目安としては、(年収×5)くらいが建築費として考えてください。詳しくは、弊社にてお答えします。
※ローンのご利用は銀行の審査が必要となります。

お客様の希望される広さや間取り、土地の条件などにより全てコミコミの金額をお知らせします。 お気軽に担当スタッフまでお申し付けください。

土地について

ぜひ、土地探しから当社を活用してください。 家や店舗を建てるのはほとんどの方が初めてだと思います。
初めてだと、どのような土地を購入してよいか迷うと思います。
不動産業者は土地取引の専門家ですが、法規が詳しい方は少ないと思います。 土地によって道路斜線・北側斜線・採光斜線・・・などを考えて、 その土地にどのような建物が建てられるかを調べてから購入する事を強くお薦めします。

広くて形の良い土地に建物を建てたいと思っている人は多いと思います。 でも、中には変形・狭小地に建てざるを得ない方もいます。
私達は、どんな土地でも大切な土地だと思っています。
変形・狭小の土地には狭く暗い建物しか建てられないのでしょうか?そんなことはありません。
変形・狭小の土地に色々な工夫を取り入れることで可能性を広げ、 広い空間を取った光の入る建物を提案できるのが私たちの仕事だと思います。
もし、変形・狭小の土地に建物を建てたいならイオンホームに依頼してください。
難しい条件があればあるほど快適な建物をご提案することに一生懸命になります。

狭小敷地や変形敷地に快適な住まいを実現できることこそ、注文住宅ならではの特長です。
自由設計の利点を十分に活かし、限られた土地を最大限利用することが可能です。

こちらもお客様によります。建替えは、建物全てを新しく工事を行うスケールメリットとして低価格になりますので、1つ1つ工事金額を頂くリフォームよりトータル的に割安です。定期的にリフォームし、ながく住んでいきたい方、リフォーム代金を考えて新築にする人など様々です。

保証について

はい。イオンホームは国土交通大臣登録住宅性能評価機関J10(日本住宅保証検査機構)に加盟しています。
いつまでもご安心して住んでいただける10年保証システム(20年可)です。
公正中立な第三者機関が建築される住宅・店舗併用住宅、賃貸住宅を検査し保証します。
また、J10では地盤調査・地盤調査保証も行っております。 足元を安定させ、地盤にあった基礎を提案します。 調査方法はスウェーデン式サウンディング試験を標準としています。

当社施工により、すべての施工されたお客様の建物をデータにて管理・保管しておりますので、不具合箇所を確認、即対応致します。
尚、3ヶ月・6ヶ月、1年、2年点検(従来)及び5年、10年、15年、20年(長期優良住宅による)定期点検(無料)を行なっております。

イオンホームについて

大阪・奈良・京都・和歌山の一部まで建築可能となっております。
※和歌山の一部地域によっては建築できない諸条件があります。

はい、大丈夫です。そんな方にこそ、イオンホームはぴったりです。
ショールームは朝9:00~夜7:00まで営業。お仕事終わりの夕方や休日を活用して、大いに家づくりを楽しんで頂けます。

お任せください。一番気になるお金の事を一番分かりやすくご説明します。
また、資金計画もそれぞれのご家庭にあった計画をご提案します。どんどんご相談ください。

イオンホームの社長も自分の家をイオンホームで建てています。
しかも自ら選んで購入しています。他の会社だと、自社以外のメーカーで建てる社員さんもいるみたいですが、イオンホームでは、社長が選んだ住宅ですので、自信を持ってご紹介します。

着工から完成までの期間は、2カ月から3ヵ月ですが、建物の規模等により変動することがあります。詳しくは、弊社でお聞き下さい。

よくテレビや新聞などで取り上げられていますが、工務店の中には、手抜き工事や管理不足の工事もあります。しかし、イオンホームでは、お客さまが幸せで安心できる家づくりが出来るように現場の教育を徹底し、構造の強度も高めています。
なにより、イオンホームの強みは設計、施工、アフターメンテナンスまですべて自社で行っている事ですので安心していただけると思います。

ご希望されるマイホームの形にあわせて提案できる太陽光発電システムを用意しております。
住宅のデザインを損なわない屋根一体型の太陽光発電や、発電効率・実績の高い国内メーカーの商品等、お客様のご要望・ご予算にあわせた提案をさせて頂きます。太陽光発電を設置すれば、昼間の使用する電気を自家発電でまかなうだけでなく、余った電気を売る事で収入を得る等、月々の家計の負担を軽減するメリットがあります。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。

「長期優良住宅」とは、世代を超えて住み継いでいける質の高い住宅づくりをめざして国が定めた制度です。
耐震性能や断熱性能、建物の劣化や維持管理等に係る技術的な基準をバランスよく満たし、定期的なメンテナンスをすることで、世代を超えて長く使用することが可能です。国が良質な住宅を認定することにより、住まいとしての資産価値を維持することができます。
※詳しくはコチラで解説させて頂きます。

当社では、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)支援事業においてZEHビルダー登録をしております。
※詳しくはコチラで解説させて頂きます。

その他

ご両親の土地に建築をする際に土地をもらってという形にしてしまいますと、贈与になり、かなり高額の贈与税がかかってしまいます。
ご両親の土地にとお考えになるときは、「ご両親から土地を借りる」という使用貸借ということにしておき、後程、相続という形に考えた方が税金面で大きく違います。

雑誌、本などを読み、是非モデルハウスやショールームを見に来てください。
そうすると、良い住宅の共通点やお客様のイメージが深まっていき、 「どのような暮らしをしていきたいか」などが明確にわかってきます。

「いつかは持ち家に・・・・」とか、「賃貸の方が気が楽。」とか、多くの人が様々な考えを持っているようです。
賃貸では、ローンなどの借入れがないため気が楽ですが、「老後も住めるのか?」「今、払っている家賃は掛け捨てではないのか?」などの不安があります。反対に家を建てる方は、計画性のない借入れや無理な借入れが危険です。
持ち家と賃貸では、どちらが得かは人それぞれの価値観や生活が違いますから、はっきりとは言えません。それぞれのメリット・デメリットを十分に理解した上で検討する必要があるでしょう。
そこで大事な事は、ご夫婦やご家族で「一戸建てに住みたいか?」それとも「賃貸でいい。」と思うか、じっくりと話し合う事が先々の得になるのではないでしょうか?
イオンホームはどちらでもご案内出来ますので是非相談してください。

友人だと、ちょっとした融通がきいたりするので、安心ですね。
しかし、ミス工事をしたり、欠陥の場所を仲が良いために言えなかったというケースがよくあります。
末永く自分の家を見てくれるはずが、家を建てたらそれっきり見てくれないという事が起きます。
正しい判断は、友人の会社に頼む場合、担当営業や大工さんは、友人でない人に依頼することです。
これで割り切ったビジネスライクな話ができます。

当社の平均見学時間は、1時間30分~2時間くらいです。
しかし、人によっては、30分程度1度ご覧になられて、また来店される方や、3~4時間じっくりと見て、検討する方など様々です。
見たいところや聞きたい部分は、メモして整理しておくと短時間で見学できます。
ご不明な点がございましたら、いつでもお電話下さい。

電話をかける メールフォーム